2018/12/19 19:23




はじめまして、こんにちは(*^^*)!


今日はこちらの BASE Mag. さんに初めて

『hanakanmuri (はなかんむり)』BASE店としておじゃまさせていただいています。


まずは簡単にこの『hanakanmuri』の自己紹介をさせてください。


(『hanakanmuri』として最初にデザインしたコットンパールと花びらシリーズ。・・・下線部をクリックするとジャンプします。)


私たちは京都の山城地域で

『ecru (エクリュ)』というhair & gallery (ヘアー&ギャラリー)を営んでいて、その『ecru』内のオリジナルブランドとして

『hanakanmuri』というハンドメイド作品のデザインと製作も行なっています。


『ecru 』hair & gallery って何かちょっとカッコつけていますが、『エクリュ』という名前をつけてヘアーサロンをやりながら、私たちが気に入ったモノなら何でもギャラリーという名のもとご紹介している。


そんなお店です(*^^*)


しかも私たちといってもメンバーは.....

京都市内からは遠く離れた鴨川ではなく木津川沿いで暮らす私たち夫婦と、私たちの0歳〜4歳の3児なので、ただの5人家族です(*^^*)




『hanakanmuri』の作品は手前味噌な話ですが、ひとつひとつこだわってデザインしていて、またご注文をお受けした後にひとつひとつ丁寧に手作りしています。


デザインや雰囲気づくりもそうですがひとつひとつの素材、なかでもアーティシャルフラワーやドライフラワー選びは楽しいのですが(*^^*)その見栄えや質感選びにはいつも悩まされながら(>_<)、特にこだわって厳選したお花のみを使用するようにしています。


今日はそんな『hanakanmuri』作品の中から素材の性質や手作りの工程の関係もあり、同じ作品をご注文していただいてもひとつひとつが必ず自然に1点ものになる、『toiki (吐息)』という作品名をつけたイヤリングをご紹介します(*^^*)


(『hanakanmuri』の更なる詳細にご興味の方は、紹介記事がありますので、こちらの下線部をクリックしてご覧ください。)



▼ かすみ草のブーケとお花の絵画アートのイヤリング、『toiki (吐息)』という作品に込めた想い。



かすみ草は『Baby breath (ベイビーブレス)』=赤ちゃんの吐息とも呼ばれ、その可愛らしくて小さなお花を愛おしい人の吐息として、結婚式に代表されるように様々なシーンで用いられています。


『toiki』イヤリングはかすみ草のブーケの部分だけをどれ一つとっても同じものは生まれませんが、そこにひとつひとつデザインが異なる手作りのお花の絵画アートを合わせ、より明確な1点ものになるように仕上げています。


赤ちゃん.....兄弟姉妹だとなおさら顔はそっくりですが、でもやっぱりひとりひとり個性があってこだわりも違って、でもみんな可愛い(*^^*)!


かすみ草ブーケのイヤリング『toiki』は、そんな生まれた赤ちゃんたちへの想いも込めて表現した、『hanakanmuri (はなかんむり)』のアクセサリーです(*^^*)




▼ かすみ草ブーケのイヤリング、『toiki』は3つのデザインから。



『toiki』には3つのデザインをご用意しています。


それぞれ雰囲気や特徴が少しずつ異なっていますので、ぜひ比較してみてください(*^^*)



まずひとつ目は、パープルカラーデザインです。




作品に紫色が入るとデザインは同じでも、より豪華で大人っぽい雰囲気がごく自然と出てくるのが魅力ですね(*^^*)


ですので下の写真のように普段使いもいけますが、結婚式やパーティーなどちょっと特別なシーンでも活躍してくれます。


装着するとこんな感じですね(*^^*)




紫色といってもひとつのカラーだけのかすみ草ではなく、色味が少しずつ違うパープルカラーを数種類、ホワイトカラーとともにミックスしてブーケのように束ねました。


ちょっと豪華ですが決していやらしい雰囲気のない、柔らかくて優しい上品な印象をプラスしてくれる作品に仕上げています(*^^*)


以前に用意した、作品ひとつひとつを個別にご紹介したブログ記事もありますので、ご興味のある方はこちらの下線部分をクリックしてください(*^^*)!



ふたつ目はこちら、カシスカラーデザインです。




『カシスカラー』と名付けましたがパープルカラーデザインと同じくこちらも、かすみ草のブーケには綺麗な赤紫色から可愛いピンクまで、数種類の色味のかすみ草をミックスしています。


『toiki』の中ではいちばん可愛さと綺麗さをあわせもった、お顔により明るい印象を与える作品に仕上がったかとおもいます(*^^*)


装着してみます(*^^*)!




赤紫色というパープル色が少し入っていますので、あまり子供っぽくならない程度の大人っぽさが感じてもらえるとおもいます(*^^*)


パープルカラーデザインと、このカシスカラーデザインは特に、浴衣や着物などとの『和』コーデにも合わせやすいイヤリングです。


よろしければそんな『和』コーデもぜひお試しください(*^^*)!


こちらも以前に用意した、作品ひとつひとつを個別にご紹介したブログ記事がありますので、ご興味のある方はこちらの下線部分をクリックしてください(*^^*)!



最後のデザインがこちら、アイスブルーデザインです。




アイスブルーをはじめ、ブルー系のカラー数種類とホワイトのかすみ草を束ねたブーケですので、爽やかさがとても感じられる作品です。


結婚式のお色直しでドレスに着替えて再登場したときに、花嫁さんがさらに綺麗で可愛い印象になるように.....


そんな場面も想像しながらデザインしました(*^^*)




と言いながらドレスで撮影することがむずかしかったので、試行錯誤の結果 Gジャンに合わせて撮影してみました(笑)


意図していませんでしたが、ブルー系のお花のピアスやイヤリングは可愛いだけでなく、カッコイイ演出も出来るんだなと再発見でした(*^^*)!


最後のこちらの作品も、以前に用意した作品ひとつひとつを個別にご紹介したブログ記事がありますので、ご興味のある方はこちらの下線部分をクリックしてください(*^^*)!




3つのカラーデザインのかすみ草ブーケには、それぞれ異なるお花の絵画アートを合わせています。


こちらもひとつひとつ丁寧にこだわって手作りしていますので、よろしければもうちょっとお話にお付き合いください(*^^*)




▼ 手作りのお花の絵画アートのこだわり



『hanakanmuri (はなかんむり)』オリジナルで手作りしているお花の絵画アートには、白の花びらやそれぞれのかすみ草ブーケに合わせたお色のドライフラワーやビーズを閉じ込めています。


お花の絵画アートは1.5センチと小ぶりながらも、まわりの光の具合でキラキラと輝き、見栄えがとても綺麗です。




またアクセントに『糸』を織り交ぜているのですが、意外な素材とおもわれるかも知れませんがドライフラワーやビーズとの相性が非常に良く、それをひとつひとつバランスを確認しながら閉じ込めています。


絵画アートの細かな絵柄までは人には見えませんが、お手元に届きましたらぜひマジマジとご覧いただけると嬉しいです(*^^*)



▼ 最後に。『toiki (吐息)』で表現したかった『hanakanmuri (はなかんむり)』からの感謝。



『hanakanmuri』という名前でハンドメイド作品を製作するようになって、約4年になりました。

少人数だったとしても喜んでいただける方が常にいてくれて、はじめて製作を継続することができ、少しずつラインナップも増やしていくことができます。

ほんとうにありがとうございます(*^^*)


(2014年の hanakanmuri 作品 第1号)


4年でラインナップも数十作品となりました。

金メッキや真鍮などのパーツと違って、ちゃんとした納得できるお花は個人で仕入れるには最小量が多く、これまでは紫陽花のアーティシャルフラワーを素材の中心にデザイン、製作してきました。

『よし!そろそろお花の素材が増やせる(*^^*)!』と考えたとき、

かすみ草には『幸福」と『感謝』という花言葉があり、お花の素材の種類が増やせるようになったこのタイミングで、幸福を届けて感謝も表現できることは素晴らしいなとおもいました(*^^*)

(2018年から始めた紫陽花の花びら以外を使用した作品。いちばん左は紫陽花とかすみ草のコラボ。)


『toiki』イヤリングはそんな私たちからの感謝を込めた、2018年の夏頃から初めてかすみ草を使用したシリーズのひとつで、手作りする手間や素材の量をいちばん無視して仕上げた3作品です(*^^*)

『toiki』に限らずですが、『hanakanmuri』の作品を手にしていただいて、なんかちょっとでもいつもより幸せな気持ちになってもらえると嬉しいです(*^^*)!



『hanakanmuri』を今後ともよろしくお願い致します(*^^*)

『ecru (エクリュ)』hair & gallery (ヘアー&ギャラリー)管理人のブログ (下線のある部分をクリックするとジャンプします) では、数多くの『hanakanmuri』作品もご紹介しています。

こちらの『hanakanmuri』BASE店 (下線のある部分をクリックするとジャンプします) とともに、よろしくお願いします(*^^*)!